ブーツが欲しかったけどランニングシューズを買った

39歳と5ヵ月 ジョギングはじめたようです。いつまで続くか知らんけど。

試行錯誤

とりあえずやってみっか

現実と戦うのが怖くて体重計には乗っていないけれど、とりあえず餅食うのはやめて食事もいくらか制限を始めた。つもり。ガチガチに制限してないので。

前回の走り方の結果を友人に相談しつつ、新たな走り方を模索するためにとりあえず走りに行ってみる事に。

今日は GEL-KAYANO 27 がスタンダート幅だったのでそれを履いて行った。

東京オリンピックの時に出たやつが色が好みだったので、買って置いていたのだけれどもスタンダード幅だったので使ってみることにした。

20230112_uemura

友人にもらったアドバイスとしては、前傾に重心を崩すと足が勝手に前にでる、その感じで走るというものだったので、とりあえず歩きながらやってみるがどれがそれなのかよくわからない。

事前に自分の用意してきたイメージとしては、蹴って足を前に出さないのであれば膝を出すしかないのはというもので、まとめると

  • 前傾姿勢気味で
  • 地面を蹴らず
  • 膝を前に出す感じで
  • ブレーキをかけないペースで

という感じ。

とりあえずそれっぽく走りだしつつ調整していくことにしたが、走り出しから妙に力が入ったような感じで先が思いやられる。

違う技なんじゃないか

結果としては、今までのようなダメージなく一時間走れた。

靴擦れも無かったので、次回からは履き始めの楽さでワイドを選ばず、履き馴染む前提でビッタビタのを選んでみようと思う。

最終的に走っている感じとしては

  • 前傾姿勢を意識しているけど、首が出るほどではなく意識だけしている感じ
  • 膝を意識して、膝で走っている感じ
  • 蹴らないってことは足首使わないってことなので、つま先を上向けたままな意識で、着地した足は膝で前に送る感じ
  • 着地がよくわからん、前にでた足を地面に落としている感じ。音もなんかそんな感じ。テッテッテーというよりベチッベチッベチって感じ
  • 足がケツの方にいかない感

とりあえずトラブル無く走れたので、これで走っていってみようと思う。

最後の1周はペースを上げてみようとしたのだけれど、蹴らないのであればつま先を前に出すのか?と考えてやってみたんだけど、膝から下を無理矢理放り出している感じで、なんか、前の人の脛を蹴るような動作になったので、これは違う何かの技なんじゃないかと思ってとりあえずやめといた。