ブーツが欲しかったけどランニングシューズを買った

39歳と5ヵ月 ジョギングはじめたようです。いつまで続くか知らんけど。

クリスマスプレゼント

履き比べをしに乾いた路面を求めて柏原の丹波の森公苑まで行ってきた。

1週目 asics GEL-KAYANO 28

とりあえずいつものヤツで走って感触の標準を作る。

靴はいつもの感じだけれども、久しぶりの運動に体の方がどうかと心配したがとりあえずは動いてくれる様子。

2週目 asics NOVABLAST 3

トランポリン系
店頭で試したときは柔らかくてええやんと思ったけど、実際に走ってみると足の裏が多めに刺激されて慣れないと疲れる気がしてくる。
サポート多めの靴に慣れているので、柔らかさで着地がぶれて足首に負担がくる感じもしていて、そんなにはしゃいで走るというよりかは慎重に走った感じ。

反発性は俺の脚力では本気を出せていない感はある、もっとペース上げていったら方がええんだろうなと思う。
ぼちぼち付き合っていこうという感じ。

3週目 HOKA CLIFTON 8

履いた感じ、アッパーは足に馴染んでいるけどインソールというかサポートというか
土踏まず辺りの当たりが悪い気がする。
クッション性はこれくらいが良い気がする。
NOVABLASTがあったし、アッパーの空間が気になったのでBONDIを選ばなかったが
良い判断だったかなと思う。
自分が求めていた正解には近い履き心地を得られたとは思う。

4週目 asics GEL-KAYANO 28

履いた感じというか、足に合ってる感は一番ある。
サポートのおかげで着地の足が迷わないのも大変よい。
が、柔らかクッションを体感したあとだともうすこしクッション性が欲しい気もする。
クッションの方向性が違う感はある。
あとやっぱりかかとの内側がこすれている感覚があるが、1週目はときに感じなかったので紐の調整で解決できるものなのか、靴を替えたから気になるようになったのか。

原因がいまいちわからん。

fitbitさん、ご機嫌ななめ

ジョギングの記録をとるのにfitbitのアクティビティをONにしたのだけれど、GPSをうまく拾ってくれず、拾ってもすぐに切れてアクティビティ自体も停止していたようで、まともな記録がのこせなかった。

スマホもって走ってたんだし、次回からはRunKeeperで記録していくか。

というか、ぼちぼちfitbit買い換えるべきだとはおもう。